第三次めでブロ

めでたいブログ

めでたいが今年買ってよかったものランキング2021

他に書いてる記事がめちゃくちゃ長くなってしまっていていつ投稿できるか分からず、年末ということもありせっかくなのでまとめてみました。

個人的に良かったもので世間的な需要があるかは分かってませんがもしよければ参考にしてみてください。

第5位 IKEA 昇降式デスク TROTTEN

会社の家具補助制度で買いました。

元々IKEAのLINNMON (ただの天板+脚でめちゃくちゃ安いやつ) を使用していましたが、高さが低くデスクの下で脚を組めない、買って1年足らずで天板がボコボコになる、上に物を置きすぎて2度ぐらい撓むといった不具合?が出てました。

TROTTENはオフィスでの長期運用を想定して作られているらしく、使っている感じもかなり堅牢な感じがあります。

昇降はハンドルを手でぐるぐる回すタイプで、物が載っていても割と負荷なく上げられました。

実際に昇降機能を普段遣いするかと言われるとわかりませんが、簡単に高さ調整ができるのは普通にありがたいです。

こちらは補助制度の予算を超過しており買えませんでしたが、IKEAにはBEKANTという電動昇降式のデスクもあります。

第4位 Aston Spirit

高級コンデンサマイクです。

メルカリでほぼ未使用のものを定価の1/3ぐらいで買いました。

  • 楽器買取りの業者と話す機会があったけど、曰く今ってマイクとか宅録機器の中古相場がかなり落ちてるらしい
  • 「コロナ禍の巣ごもり需要で当時みんな買ったんですけど、リモートワークになっただけで日常の忙しさは変わらないから結局始める時間が取れないことにみんな気がついて売りに出しちゃってるんですよね~」
  • あまりに世知辛くて話聞いてて苦しくなった

元々悪くはないマイク (Electro-Voice PL80c) を使っていましたが、流石に段違いに良いです。

ポップガード不要な特殊な機構、指向性やローカットをマイク上のスイッチで簡単に切り替えられる、美しいデザインと定価で買うにしてもかなりいい製品だと思います。

そして何よりも音がめちゃくちゃいいです。

ボーカルやアコースティック楽器に留まらずオーケストラの収録にも耐えられると記載があり、

これを使ってオタクラジオの収録しかしないのは勿体ない気がしてきたので、楽器の録音とか色々始めようと思います。

めちゃくちゃいい買い物でしたが買って数日しか経っていないため4位としました。

第3位 HARIO 水出し コーヒーポット

買ってよかったものランキングってこういうやつを紹介する企画な気がしています。

私はアイスコーヒーが好きです。

家では面倒で全く作れていませんでしたがこれはめちゃくちゃいいです。

粉を入れて水を入れて8時間待つだけとめちゃくちゃ楽に、かつかなり濃く仕上がります。

1Lはオタク一人だと飲み切るのに数日かかってしまい鮮度が落ちてしまうので、小さいサイズでも良かったかもしれません。

第2位 ドキドキ文芸部プラス!

Just Monica

考察厨が腹膨れるまで餌撒いてくれて嬉しいよ漏れは

第1位 Note Performer 3

  • 1位に一番ニッチなものをもってくるオタク

Finale, Sibelius, Doricoといった記譜ソフト専用のオーケストラ音源です。

実際にはRent-to-Ownでのサブスク途中のためまだ買ってはおらず、1年間月額料金を払い続けると製品版をゲットできるという仕組みを使用しています。

Cubase等の一般的なDAWでは使えませんが、その代わりに記譜ソフトの各種表現への対応に特化しています。

通常のオーケストラ音源をただ読み込ませるだけでは奏法の切り替えや臨時記号に対応しておらず、自分で調整するかある程度の割り切りが必要となります。

それに引き換え、このNote Performer 3はそういった譜面上の表現に完璧に対応しているため読み込ませるだけで意図したとおりに鳴ってくれます。

元々付属の音源でも事足りるようにはなっているはずですが、敢えて音源を替える理由はそのクオリティにあります。

  • あとDoricoに関してはアコーディオン等一部楽器がデフォルトで付いてない気がする…

油断して聴いてると、特に金管の鳴りなど一瞬録音と間違えるぐらいリアルな音に聞こえます。

よく聞くと弦や早いメロディーなどで人工感が見えますが、ただ楽譜書いて鳴らすだけでここまでできるなら個人的には文句無しです。

百聞は一聴にしかず、ぜひ一度聴いてみてください。

番外編 今年食べて美味かったもの

静岡に行った時に初めてわさびをその場ですって食べたのが本当に脳がちぎれるぐらい美味しかったです。

美味すぎて今年のふるさと納税でわさびを頼んで、今クソデカわさびが3本冷蔵庫に眠っています。

冬休みが明ける頃には全身わさび人間になってそうです。